2006年04月28日

この間の記事の最後でもふれていた最初にサイト構造を変えてアクセスが伸び始めたサイトですが、ここ1週間は1日300ユニークくらいでずっと推移していて、アクセスの上昇が止まってしまいました。

原因的にはページの増加スピードが遅くなってYSTでのインデックス数が停滞してきた事と、外部リンクを殆ど得ていないのでGoogleでのインデックスがトップ以外されていないという事が挙げられます。ページ数増加の停滞は絞ったジャンルのサイトですし、ある程度は予想していました。よって今後はYST以外からのアクセスも見込める様、外部リンク獲得に力をいれていく方向で現在動いています。

それにしても外部リンクが殆ど無いのに、割と色々なキーワードでYSTに上位表示されるのがYSTの不思議なところです。外部リンク数よりページ単体でのキーワード配置等を重視しているのでしょうか? でもこれだと似たような構造のページで順位が全然違う現象と矛盾する点もありますよね。外部リンクも加味するが、数ではなく(もちろんGoogleも数だけ見ている訳ではありませんが)何か別の要素を見ているのでしょうね…。

2006年04月20日

つい今しがたバリューコマースの通知メールが届きました。どうやら待望のYahoo!ショッピングプログラムでの画像使用解禁です。

…とはいっても一部ストアでは画像の使用禁止、画像はローカルに保存してください…などなど相変わらず制約は厳しいです。このあたりが楽天に追いつけない原因の一つだと思うのですが…考えすぎでしょうか?

なにはともあれ、画像使用が認められたのは大きな進展です。報酬率3%と低キャンセル率でどこまで楽天に対抗できるのか、これからの動向に注目ですね。

2006年04月18日

現在両検索エンジンでそれぞれ100ページぐらいのインデックス。一日ごとに数十ページずつインデックスされているようで、アクセス数は80ユニーク/日程度と非常に良好です。

やはりYSTはインデックスの数・スピード共にグーグルより上ですね。でもグーグルの方も他の管理サイトのクロール状況と比べると頑張っている感があります。

この状況になると、もうあとは放置でOK…のハズなんですがどうなるでしょうか。

先に成功した方のサイトでは、アクセス数が停滞しはじめています…orz
これには色々原因があるのですが、それはまた次回にでも。

2006年04月16日

なかなか新規サイトのページのインデックスが始まらないと思ったら、昨晩よりYST・Google同時にインデックスが始まった模様。アクセスも本日よりようやく一桁から50ユニーク/日くらいまで上昇しました。大体10日くらいでページ内リンク先のインデックスが始まるようです。

あとはひとつのキーワードで上位を狙うというより、ロングテールでアクセス数を稼いでいきます。すでにピンポイントのキーワードでアクセスされているようですし、この先が楽しみであります。

2006年04月13日

以前書いたサイトは順調にアクセス数を伸ばし、現在1日あたり400ユニーク3000ヒットぐらいのアクセス数です。クリック数は1日250くらいを前後しているので、今月は7000クリックぐらいの見込みですね。ここからは皮算用ですけど1%のコンバージョン率として70件の成約、1件の平均報酬が200円程度の商材なので今月は大体14000円程度の報酬を期待しています。

驚くのがこのサイトの検索サイトのインデックス状況です。特にYSTでは早ければ2日くらいで新規に出来たページが20ページくらいまとめてインデックスされています。検索アルゴリズムなど謎の多いYSTですが、集客効果は抜群ですよね。嫌われないようにサイトは現状よりあまりいじらない様にして、このままアクセスがどこまで伸びるか見守りたいと思います。

さて問題はそのあと立ち上げた新規のサイトの方なんですけど、なかなかインデックスのペースが上がりません。以前YSTは時間の概念があって、新規のサイトはなかなかインデックスが進まないと聞いたことがあるのですが、どうやら本当のような気がしてきました。

ただしページ単体のインデックスは早いです。ようはそのページのリンク先がなかなかインデックスされないのです。仕方ないのでページ単体を地道にYSTにインデックスさせています。早くトップページ内リンクのインデックスが始まってほしいものです。

ところで最近めっきりクロール間隔が長くなったGoogle(私のところだけかもしれませんが…)ですが、集客効果も悪くなってきた感はどうも否めませんね。個人的にはYSTより使い勝手がよいので調べものには重宝しておりますが…。

2006年04月04日

確定申告を終えてから、随分前に書いたと思いますがライブドアブログで運営している物販サイトの移転をやってました。

本来ならMTをサーバーにインストールして記事移動して…ですぐ終わりなのですが、ここまで時間がかかったのはサイトの運営スタイルというのを見直すことにしたんです。アフィリエイトリンクをブログの記事に載せて、関連記事にトラックバック…という一昔前の戦法はもはや通用しません。nofollowで被リンクとして無効になるブログもありますし、GoogleやMSNではまれに上位表示されることがありますが、YSTつまりヤフーには相当嫌われる手法のようで殆ど上位には表示されないです。

そして人力でリンクを記述するのもいささか限界がありまして、「電脳アシスト」など素晴らしいツールを使用しても記事作成は骨の折れる作業なのです。やがてめんどくさい→更新が滞る→アクセス減る→収益減という事態に陥ってしまうわけなのですが、この部分をなんとかならないかとずっと考えていました。

そんなとき以前から注目していた物販サイトの手法が、PHPで実現できることが判明し、さらにその手法を応用すれば記事作成の手間も無くなる事に気がつきました。

早速、殆ど放置状態だった物販サイトに試してみると…

ビンゴ!

実施して2日目で1日80人から1日300人以上にアクセスが急上昇。特にYSTに好かれたらしくリンク元はYahoo!JAPANばかりになりました。アフィリエイトリンクのクリック数も1日200を超え、アクセスと共にゆっくりですが右肩上がりを続けています。

十分な手応えを感じたので、ライブドアで運営していたサイトも同じ手法を施して、昨日独自ドメインにて立ち上げました。いや、もはや別サイトといってもいいでしょう(名前も変えましたし 笑)

完全に新規なので、検索エンジンにインデックスされるまでは宣伝の繰り返しですが、このサイトが軌道にのれば収益アップが十分期待できるかと思います。

ヒントは「自動化」です。
まぁ「メンドクサイので他人に記事を書いてもらう」というような感じです。

経過報告は随時して行きたいと思います。

失敗だったら笑ってやってください(笑