2006年03月14日

受付印確定申告の受け付け確認印が本日送られてきました。

本当は控えを送ってそこに捺印してもらうのですが、控えを入れ忘れてしまい受付印だけの郵送です(笑

返信用の封筒も同封したのに何ゆえ忘れたのか…。

とにかく保管してある控えに添付しておきます。

あとは税務調査が入ってもすぐ対応できるよう、経費ごとに領収書を整理しておこうかなと。

2006年03月13日

遅かれ早かれこうなるとは思っていましたが、今日ライブドアの上場廃止が正式に決定しました。これにより、今後グループの解体及び利益の出ない事業から切り離されていく可能性が高くなってきました。

そうなるとアフィリエイターにとって気になるのが、ライブドアブログですよね。

考えられるのは…
1.現状そのままサービス継続
2.他の企業へ管理が移行
3.サービス停止

おそらく1をしばらく続けたあと、ライブドアの動向によっては2に落ち着く可能性が高そうです。3は利用しているユーザー数を考えると現実的ではないですね(700万以上とも言われるライブドアブログユーザーを、他のITサービス企業が黙って見過ごすハズが無いので)。

しかしながら、かつてメモライズがライブドアに買収された時のようなトラブルが発生することも考えられます。

なにはともあれ今後の動向に注目ですね。。。

2006年03月08日

申告書確定申告の書類作成が完了しました。
ようやく肩の荷がおりました…。

↓参考になったサイトです。
http://www.gosoudan.com/