2006年02月21日

苦戦しております(笑

アフィリエイトのような継続して収入がある場合、事業所得としてみなされるようです。(サラリーマンの場合雑所得としての申告を指導されるケースもあるとの事)

私の場合、開業届けを提出していないので、白色申告で作成していますが、経費がらみでレシートを取っていなかったりと抜けてる部分が多く、高くなりそうです(涙

まぁこれも勉強の内ですが…

2006年02月13日

MSNマネーのコラムでアフィリエイトが特集されていました。

話題のアフィリエイト、小遣い稼ぎは簡単か

内容はアフィリエイトのさわり部分と、「そんなに甘くはないよ」と言うものでした。

そんな中注目したのは報酬額のアンケートの所。以前はアフィリエイトで月一万円以上の収入を得ている人は全体の約5%程度だ、と聞いていたのですがこのコラムで紹介されているネットアンドセキュリティ総研の調査結果ではは8.1%となっておりました。

【調査概要】
調査方法 : インターネットリサーチ
調査対象 : BizMarketingサーベイ会員
調査期間 : 2005年02月17日(木)~21日(月)
有効回答数: 10代~50代の男女 2,407件

アフィリエイトで稼げている人が増えてきているということでしょうか?以前聞いた話の調査概要が不明なのでなんともいえませんが、調査結果の他の項目などを見てみると、アフィリエイトはインターネットビジネスモデルの一つとして着実に認知されつつあるようです。ですが世間一般ではまだまだ「しょせん小遣い稼ぎ程度」とか「怪しい」という認識も根強く、さらにシステム面・報酬面などでなにかと問題も多い業界ではあります。

業界全体がもっと洗練され、企業・個人双方が安心して取り組めるビジネスに成長していってほしいものです。

2006年02月10日

去年までは無縁だった確定申告

でも収入報告でもあるとおり、昨年の報酬の合計は20万を大きく超えている為、今年は確定申告をしなければならなくなりました。

何から始めたらよいのか分らない状態なので、とりあえず参考に書籍をいくつか購入して読みふけっています。私の様に、サラリーマンでアフィリエイトを実践しているという人向けな本が見つかったら、後ほど紹介したいと思います。

雑所得での申告になりそうですが、どうなることやら…。

市で行っている無料の税金相談にも行ってみようかと思います。